2016年の後半よりビットコインが急上昇を続けています。2014年3月のマウントゴックス事件以前の高値を9月に超えてきており最高値を更新しました。一方、中国の人民元のレートも9月以降ドルに対して下落して、リーマンショック以前の2008年1月に水準となったあと2016年5月のレベルにまで戻しています。

ビットコインと中国の元は逆相関で動くと判断すべきでしたが8月はビットコインが分裂騒動を克服して再び最高値を更新しましたが、中国当局のICO規制により急落しています。

また、金との価格の比較でもビットコインの上昇の速度が速いことが分かります。

ビットコインと元の逆相関のメカニズムはなくなる

(1)中国の外貨準備高は、2014年6月にはピークの4兆ドルとなっていたが、昨年8月のチャイナショック以降減少を続けてましたが7月末には3兆810億ドルとなり6か月連続で増えました。ソシエテ・ジェネラルは、かねてより国際通貨基金(IMF)の指針では中国にとって安全といえる外貨準備の最少額は2兆8000億ドルで、現在のペースで減少を続ければ間もなく到達すると見られていましたが7カ月連続で外貨準備高は増えて来ています。
(2)「インターネット上の仮想通貨ビットコインの世界取引が拡大している。円換算した11月の売買高は15兆円超と前月に比べ5割増え過去最高になった。けん引役は中国で、全体の9割を占めた」と先ごろ日経が報じています。
(3)現在中国では個人1人当たりの外貨両替は年間5万ドルに制限されている。
(1)~(3)の事実により、元→ドルには規制があるので、元→ビットコイン→ドルと中国人が資本を逃がした買いがビットコインを上昇させていましたが、中国の当局の資本規制のより厳しくなっているのでメカニズムにも異変が出ています。

ビットコインの時価総額と位置づけ

ビットコインの妥当な価格は、理論的に判断するのは難しいです。ビットコインの時価総額は2017年に入って、2.0兆ドルに迫ってましたが8月は7.8兆ドルを超えて来ました。アメリカの通貨供給量であるマネーストックの伸びと比較しても2016年後半以降の値動きはバブルです。発行数が2100万枚までに制限されているので金のように希少価値があり、ドルがまた量的緩和などをするようなことがあれば希少価値で価格が上昇していく仕組みですがビットコインの時価総額の増加速度は異常ですが、ここに来て加速度を増しています。

マイニング(採掘)コストから適性レートを考える

ビットコインは、発行枚数の上限は2100万枚と決められており、10分間で12.5BTCしか発行されない仕組みになっております。ビットコインを採掘することを通称マイニング呼ばれていますが、実際には自分のコンピューターで追記・検証の計算をすることに対して報酬がビットコインで支払われます。実際にやることは無料でダウンロードで出来る「MINER」というプログラムを走らせます。

ノートパソコンでのマイニング での検証結果を確認してみると、24時間で0.00002BTCが採掘できます。5月31日現在の1BTC≒522,000円のレートで換算すると30日間で約313円の収入です。対して採掘コストである電気代は、ノートパソコンの消費電力5.5Wとして、1Kwh=27円すると電気代は約107円を計算されます。292%もの粗利です。

電気代の高い日本での採掘コストは1$=111円で、1BTC当たり約1600ドルとなります。現在ビットコインの採掘の最前線はアイスランドなどで巨大な設備で行われているようですが電気代は、1BTC当たり260ドルと言われています。

電気代の高く絶対に採算が合わないと言われた日本でも利益が出る現在のビットコインの価格はやはりバブルと言わざる得ません。

やはり高値で掴んでいるのは日本人

4月1日から施行された日本の仮想通貨関連法案の影響し、一番取引量が多いのが日本円である分析データもあります。ドル建てのビットコインと円建てのビットコインをドル換算したのものを比較すると5月以降は円建てのビットコインが高いことが多くなっています。やはり日本人が高値で掴んでいる可能性が大きいです。

安心して投資するのは参加者が増加して変動率が下がること

ビットコインの相場の月間の変動率は非常に高く市場に厚みがありません。市場に安定をもたらすのに中心的役割を果たすのが、指定参加者(authorized participant、略称AP)という存在となります。ビットコインの場合、実績のあるマーケットメーカーが育っていません。今後はマーケットメーカーに関する記事に注目して行きたいです。8月の変動率は74%で7月の変動率よりかなり大きいです。

月間変動率が10%以下になるまではレバレッジは掛けない方がよいかと思います。

- スポンサーリンク -
- スポンサーリンク -
- スポンサーリンク -

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。