誰もが持っているお金の悩み。理由は人それぞれですが、中でも「収入を増やす方法」で悩んでいる人は多いでしょう。お金は節約や労働によって増やせますが、投資によって「生み出す」こともできます。この記事では、投資に必要な「マネーセンスの磨き方」について、初心者向けに紹介しています。

マネーセンスは誰でも磨けます

生活費を切り詰めているのに、家計簿が毎月赤字…
老後の資金が不足しないか不安を感じている…

このような「お金に関する悩み」を抱えている人は、多いのではないでしょうか。老後の生活費や急なトラブルに備えるためにも、早めに貯蓄を増やしておきたいですよね。とはいえ、無計画に節約を続けたところで、貯蓄が増えるとは限りません。効率よくお金を増やすためには「マネーセンス」を磨き、「お金との付き合い方」を知る必要があります。

お金に働いてもらう仕組みとは?

お金を増やす方法には、どんなものがあるでしょうか。一般的には、節約や副業などを思い浮かべる人が多いですが、「投資」も有効な手段の一つです。投資とは、簡単に言うと利益を得るために資金を運用することを指します。言いかえると、自分ではなくお金に働いてもらうということですね。

効率よくお金を増やすためにも、投資のセンスは早い段階から磨いておきたいところです。そして、そのためには当然ながら投資の勉強が必要になります。では、具体的にどんなことを学べばよいのでしょうか?

投資で成功する秘訣は○○にアリ

投資で成功するためには、知識と経験が必要不可欠です。この2つがそろって、初めて利益が出せます。たとえ知識が豊富でも、経験が不足していると上手く利益が増えないものです。まずは少額取引などで経験を積み、投資に慣れてみましょう。

初心者がビギナーズラックで大金を得たという話もありますが、勘だけを頼りに行う投資はギャンブルと変わりません。投資とギャンブルは別物ですから、きちんと計画的に取引することをおすすめします。

センスを磨くためのポイント

知識を身に付けるためには、新聞やニュースを見て経済の情報を知る必要があります。毎日少しずつ情報を得ることで、世界経済の流れをつかむことができるでしょう。投資の世界には、日本だけでなく他国の経済状況も少なからず影響するものです。たとえば、アメリカの雇用統計が発表される時間になると、同時に円相場などが大きく動く可能性があります。つまり、世界全体の経済イベントやお金の流れについて知っておくと、投資をする上で有利になるということですね。

まとめ

投資のセンスは、短期間で身に付くものではありません。毎日コツコツ、知識と経験を積み重ねることで、少しずつセンスが磨かれていきます。安定した収益を出せるようになるまでは時間がかかりますが、身に付ければ家計の強い味方になってくれるでしょう。

マネー・経済・投資関連主要メディア

日経電子版

BloomBerg

東洋経済オンライン

- スポンサーリンク -
- スポンサーリンク -
- スポンサーリンク -

関連記事:

海外投資/オフショアファンドの窓口【IFA無料紹介サービス】
日本と世界の学資保険比較!元本保証140%の海外積立商品
海外積立投資メイン3社の比較と評判
ヘッジファンドは投資信託比較で手数料10倍!でもリターンは3倍!?

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

金融/経済情報メディアを運営しています。 投資/資産運用、マネー、不動産、経済/ビジネスのカテゴリーのコラム、ハウツー情報をお届けします。